2017年6月5日月曜日

figの初夏

6月から初夏に合わせて
ずんだあんぱんやミックスベリーのタルトが
お目見えしています

ずんだあんは枝豆のあんこ
この季節必ず食べたくなります
ほの甘い感じがなんとも好きです

11時にご用意しています
甘酸っぱいベリーをあつめたタルト
冷やして食べてもとっても美味しい
夏のおやつです












気まぐれは…

自家製チキンハムサンド


なんでもできちゃう母の友人から教えてもらった
チキンハム
本当に簡単なのに塩味が絶妙で美味しい!

プチプチ触感が美味しいゴマパン生地で
サンドイッチを作っています

気まぐれなので
たまにパン生地を変えても作ります
お楽しみに!

2017年5月8日月曜日

休業のおしらせ

GWはみなさまいかがお過ごしでしたか?

お店から見える景色は
ご家族やお友達とワイワイ楽しそうで
穏やかな気持ちをおすそ分けいただきましたよ!



さてさて、誠に勝手ながら
figは5/11(木)~15(月)の間
休業させていただきます
※12(金)、13(土)、14(日)休業

週末にかかってしまい
ご迷惑をおかけいたしますが
何卒宜しくお願いいたします。


最近のパン事情は
ショコラに代わって
「クランベリーとアーモンド』を作っています


王道な組み合わせですが
やっぱり美味しい!

小ぶりなサイズなので
おやつにぴったりです

焼き上がりは1時すぎになります

2017年4月24日月曜日

GWのおしらせと季節のパン

早いものでもうすぐゴールデンウイーク!
figは連休中も月・木お休みです
 5月1日(月)・4日(木)休業

ゴールデンウイークが終わったら
少しお休みをいただく予定でいます
またおしらせいたします


季節のパン

よもぎ&ミックスシード


よもぎとミックスシード(オーツ麦、アマニ、ひまわり、ごま)の風味豊かなパンです

そのままでもおいしいし
どんなお食事とも相性バッチリですよ


12時前後の焼き上がりです




つぶつぶごま粒あんぱん




香ばしい金ごまを練りこんだ生地に
粒あんを入れました

こちらは定番の美味しさです

こちらも12時までには焼きあがります







シナモンバナナ


こちらは初夏に始めるつもりでいたのですが
ここのところ夏日だったりして
早めに始めました


それというのもこのパンを
まだかまだかと
待ち続けてくれている男の子がいるからです!
秋も冬も春の間もずーっと
来るたびに『まだかなぁ』って

先日来てくれた時は
残念ながら完売していましたが
目を輝かせてくれました!

毎日11時からご用意できています
限定5個です!








2017年4月6日木曜日

桜がようやく見ごろになりましたね

東京は開花宣言の後ずっと寒くて
なかなか桜を実感できないでいましたが
ようやく見頃を迎えましたね

おかげでfigでは
桜シリーズを長く楽しむことができています


桜あんぱん

今年も大好評!
桜の塩漬けを刻み込んだ粒あんのあんぱん
甘さと塩気が美味しい美味しい!

桜のシーズン限定
毎日11時からご用意しています









桜のパウンドケーキ


ピンク色の桜餡を練りこんで
しっとりやさしいパウンドケーキ

一口サイズのプチケーキも
ご用意しています









最近のきまぐれ…

雑穀パン


20種類もの雑穀やらシードを練りこんだ
香ばしくてコクを感じるパン

どんなお料理にも邪魔にならない
おいしさです




出会えた時は
ぜひお試しくださいね!




昨日また新しいパンがひらめきました!

これから試作を重ねて
みなさまにお届けできるように
がんばります!
楽しみ!!





2017年3月13日月曜日

カメパン

3月11日~20日まで
ご近所のイイダ傘店さんがオーダー会を行っています
http://www.iida-kasaten.jp

figのカメパンも出張していますので
ぜひ足を運んでみてください




抹茶生地に小倉大納言を混ぜ込んだ胴体と
サクサク全粒粉の抹茶サブレを
甲羅にしてのせました

ちょっと恥ずかしがり屋で
甲羅に隠れがちな
丸っこいカメです



イイダ傘店さんでしか会えないカメパンです
数量限定!
お早めにどうぞ!


※月・木曜日はfig定休日のためカメパンもお休みです



2017年3月6日月曜日

3月の予定です

3月は作りたいパンがたくさんあるので
期間を決めてあれこれと作りたいと思っています

その1

抹茶大納言(3/1~10)


小さなクグロフ型で
抹茶と大納言小豆を練りこんだ
お菓子パン

おやつの時間に
ちょっとしたおともに…

11時には焼きあがっています







その2

ホワイトチョコとクランベリー(3/11~19)



ホワイトデーウィークはこれです!

生地にホワイトチョコとクランベリーを練りこんで
トッピングにスライスアーモンドと粉糖をまぶした
あま~いパン

この甘さもほっとさせてくれるのですよね


1時ごろの焼き上がり予定です




その3

桜あんぱん (3/22~?)


巷では桜風味のあれやこれやが出始め
桜大好きなわたしは
もう誘惑に負けてばかりです

いつも桜が咲き始めてからスタートの
桜あんぱんですが
今年はしっかりはじまりを決めるぞ!
と意気込みましたが
いつ終わりにしようか、となると決めかねます(笑)






この桜あんぱんは
粒あんに桜の塩漬けを刻んで混ぜています
甘じょっぱさに大満足です
とっても楽しみ!

こちらもオープン時間にはご用意しておきますからね!





3月からの春のタルトは…

カシスオレンジのタルト


オレンジジャムとカシスリキュール
スライスアーモンドを混ぜてトッピングした
プチタルト

風味と香りに癒されます







●休業のお知らせ●

3月20日(月・祝)は定休日のためお休みいたします

なお、
21日(火)も併せて休業をとらせていただきます

ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いします







2017年2月9日木曜日

思う存分チョコレートを

2月は思う存分チョコレート三昧とまいります!!

まずは2月限定のパンたちです


チョコキューブ


ほろ苦いココア生地にチョコチップを練りこんだ
キューブ型のパンです
別添えで手作りラズベリージャムをご用意しています

お好みでつけながら召し上がれ

11時頃にはご用意できています





ネギ味噌パン

みなさまお待たせしまた!
当店冬の風物詩!
手作り肉みそにネギをトッピングした
寒い冬におすすめの一品

なぜか毎年女子に人気!

こちらは11時半頃に焼きあがります








2月はバレンタインデーもあるので
figでもチョコレートをいろいろとご用意しています




イチジクとくるみのチョコケーキ



ラム酒が香る
チョコ好きにはたまらないケーキ
サイズもちょっと許されちゃうでしょ!








オレンジピールのチョコレート

オレンジピールと砕いたクッキー生地を混ぜこんだ
一粒チョコレート

小ぶりながらも濃厚です!
一粒で大満足!








まだまだ2月は思う存分チョコづくしとまいります
バレンタインが過ぎたって
私のチョコレートへの愛情は尽きぬのです!




スパイスチョコケーキや
ミックスベリーのブラウニーを作る予定です













ただ、熱中するあまり
食べすぎと働きすぎには
気を付けなくてはいけませんね…